まるで漁師体験!釣った魚を地域通貨で買い取る「ツッテ西伊豆」

「西伊豆&ANGLER」コーディネーターのこむさんです。

私たちは、移住を検討しているANGLER(アングラー = 釣り人)の皆さんから移住相談のお問合せを頂くと、まずは面談を通してイメージしている移住ライフなどをヒアリングさせて頂いています。そして、それぞれに合ったプランで、町内をご案内します。

日帰り日程でご案内することもありますが、わざわざ遠方からお越しになる方も多い上に、もちろん皆さん釣り好きな方々。
ご希望の方には、まるで漁師のような体験ができる西伊豆町独自の釣りプラン「ツッテ西伊豆」をご紹介しています。
不定期ですが、ツッテ西伊豆と移住相談をセットにした1泊2日の「西伊豆&ANGLER ツッテ西伊豆ツアー」の募集をかけることもあります。

今回は、そんな「ツッテ西伊豆」についてご紹介したいと思います。

「ツッテ西伊豆」とは?

「ツッテ西伊豆」は、釣り客が提携船で釣った魚を産地直売所「はんばた市場」に持ち込むと、電子地域通貨「サンセットコイン」で買い取ってくれるサービス。
サンセットコインは、飲食店をはじめ、コンビニやドラッグストア、ガソリンスタンドなど、町内169店舗で使えるんですよ!(2024年11月7日現在)

産地直売所「はんばた市場」

基本的にレンタル付きで、服装さえ準備すればその他は手ぶらでOK!!
釣り方も丁寧に教えてもらえるので、初心者でも安心して楽しめます。
魚は見る派(私はダイバーです)、釣りは初心者な私も、釣りに行くと言ったらほぼ「ツッテ西伊豆」プランにお世話になっています(笑)

過去にツッテ西伊豆に参加した時の様子

はんばた市場で買い取ってもらった魚は、実際に店頭に並んだり、近隣飲食店で提供されることも!自分が釣った魚が誰かの元に届くなんて、まるで漁師のようですよね…!
釣った魚は、もちろん持ち帰ることもできますし、提携している飲食店で調理してもらうことも可能です(要予約)

それではいざ!ツッテ西伊豆へ!

6:00 集合@龍海丸

夜明け前の仁科漁港

今回は、仁科漁港で遊漁船や渡船を営むツッテ西伊豆の提携船「龍海丸」さんにお世話になります。この日は、実際に西伊豆へ移住した6名の移住者たちがツッテ西伊豆に参加するということで、私も同行してきました!
※集合・出港時間は、季節により異なります。

乗船する移住者たち

6:30 出港

夜明けと共にいざ出港です。
日本一の夕陽を誇る西伊豆町ですが、朝焼けも美しいです。朝焼けの富士山がとても綺麗に見えました。

朝焼けの富士山@堂ヶ島沖

釣り開始前からサンライズクルーズ気分を堪能!

釣りを始める前に竿の使い方や餌の付け方など、丁寧に教えてもらいます。
「家族みんなで釣りを楽しみたいけど、自分以外は初心者なんだよな・・・」という時にも、ツッテ西伊豆で釣りに出れば問題なし!安心して全員が楽しめます♪

レクチャーを受ける参加者たち

餌や竿の準備は全てお任せ!

いざ!釣り開始!

いよいよ釣り開始です。
船長が水深を指示してくれるので、指示に合わせて針を落とします。

操船席から見守る龍海丸・山田船長

駿河湾から富士山を望みながら釣り。それだけで幸せな時間です。
この日は少し波がありましたが、各々釣りを楽しんでいる様子。

まずはイサキ狙いで!続々とみんな釣り上げていきます。

 

釣りが不慣れな参加者にも優しくサポートしてくれます

しばらく楽しんだら・・・次はレンコダイ狙いで!ポイントを移動します。
すると・・・おや?
伊豆・下田港内を巡る遊覧船・黒船「サスケハナ」が西伊豆の堂ヶ島沖に登場!
ちょうど定期検査で西伊豆に来ていたようです。

下田港内めぐり遊覧船・黒船「サスケハナ」

気を取り直して、釣りを続けます!
レンコダイをはじめ、さまざまな魚種が釣れました!

釣った魚は、船上ですぐに適切な処置を!

「はんばた市場」に持ち込んで、地域通貨で買い取ってもらうためには、品質保持が大切!そのため、ツッテ西伊豆を楽しむためには提携船での申し込みが必須なのです。血抜きの方法なども船長が丁寧に教えてくれます。

11:00 帰港

4時間存分に釣りを楽しんで、仁科漁港に帰港です。
港に戻ってくると堤防では、漁港の釣り場予約サービス「海釣りGO!!」を楽しんでいる釣り人がいました。

帰港したら、持ち帰って食べる魚と、はんばた市場に持ち込む魚を選別します。
今回参加したメンバーたちは、みんなで魚捌き練習をして夕食を楽しむということで、持ち帰る魚を多めに。食べきれない魚をはんばた市場へ持ち込みました!

港で魚を選別する様子。山田船長もアドバイスしてくれています。

「ツッテ西伊豆」参加証明書を発行してもらう!

はんばた市場に魚を持ち込むためには、参加証明書の発行も必要です。
品質保持のために適切な処置を施した魚であることを証明するもので、下船後、船長が発行してくれます。

証明書の説明をする山田船長

電子地域通貨「サンセットコイン」で買い取り!

「はんばた市場」までは、龍海丸さんから歩いてすぐ。
今回持ち込んだ魚は少量でしたが、それでも一人分のランチ代くらいにはなりました。なんだか得した気分ですね!

その場でアプリをダウンロードして電子地域通貨をGET!!

というわけで、今回は、西伊豆町独自の釣りプラン「ツッテ西伊豆」をご紹介しました!西伊豆への移住はまだまだ検討する前の段階だけど、とりあえず釣りをしに行きがてら西伊豆を訪れてみて、地元の船長とコミュニケーションを取ってみたい!という方などにもおすすめ!
ツッテ西伊豆を通して、“漁師のような体験”まで楽しんでみてくださいね!

※西伊豆&ANGLERでは、「ツッテ西伊豆」において予約等の代行サービスは行っておりませんので、ご自身で直接ご予約ください。

関連コラム